Business of Murata Metal Paint Industry

村田金属塗装工業の事業内容

株式会社村田塗装店の関連企業として、一般金属の塗装、焼付塗装、粉体塗装を行っております。
当社の鉄鋼製品塗装は、北海道最大のリン酸亜鉛皮膜処理設備にて暗灰色の皮膜を生成し、一時的に鉄の錆を防止しすることで塗装の密着性、耐久性を向上させ平滑化作用を促進し塗装を行っております。

道内有数の塗装・焼付プラントでお客様のあらゆるニーズにお応えする村田金属塗装工業・石狩工場

一般金属塗装・焼付

「焼付け塗装」とは、熱を加えることで乾燥させる塗装方法のこと。 150度程度の加熱処理をすることによって塗料を定着させます。 塗膜の重合反応を利用した方法で、緻密な塗膜層を作り上げることが可能。 また常温塗装よりも光沢感が強く、塗装面も滑らかに仕上がります。

粉体塗装

粉体塗料とは顔料、硬化剤、添加剤、樹脂、フィラーなどを細かく粉砕してパウダー状にした塗料であり、この粉体塗料を直接被塗物(金属など)に吹き付け、コーティングすることを粉体塗装といいます。

Equipment

設備

リン酸処理槽

900W×5.500L×1.500H

乾燥室

3.000W×3.000L×3000H
3.000W×5.000L×3.000H
3.000W×9.000L×3.000H
2.500W×10.000L×2.600H

塗装ブース

3.000W×6.500L×2.000H
4.400W×11.400L×3.000H

Utilization of Zinc Phosphating Material after Hot-Dip Galvanizing

溶融亜鉛めっき後におけるリン酸亜鉛処理材の活用

Three Features of Zinc Phosphate Coating

リン酸亜鉛皮膜 3つの特徴

1. 土木・建築 景観資材として

光沢のある銀白色のめっき外観とは異なり、淡灰色~濃灰色の落ち着いた色合い。変化に富んだ結晶模様も掛け合わさって、少しマジカルな雰囲気がじんわりと視覚に伝わってきます。

2. すべり耐力性能として

溶融亜鉛めっき高力ボルトによる鉄骨の摩擦接合において、ブラスト処理以外の方法でも十分なすべり耐力を得ることができます。

3. 塗装下地(前処理)として

溶融亜鉛めっき面にそのまま塗装するのとは異なり、めっき面上にリン酸亜鉛の化学的な安定皮膜を生成させますので、塗料は強く密着し、塗装の耐久性が一段と向上します。光沢のある銀白色のめっき外観とは異なり、淡灰色~濃灰色の落ち着いた色合い。変化に富んだ結晶模様も掛け合わさって、少しマジカルな雰囲気がじんわりと視覚に伝わってきます。

Surface Properties

表面特性

リン酸亜鉛皮膜は、溶融亜鉛めっき加工された鉄鋼製品を化成処理したものです。
めっき表面にリン酸亜鉛の結晶皮膜を生成させました。淡灰色~濃灰色の安定した色合いを表面に浮き出し、環境との調和を図ったもので、塗装とは本質的に異なります。
リン酸亜鉛皮膜は塗装に比べ退色や剥離がなく、補修の必要がありません。また、皮膜の色合いの変化は、無色のリン酸亜鉛結晶が光の反射を変化させることによるものです。
見る角度や天候(日差し加減)により視覚に伝わってくる色合いの感じも変わります。適切な材質の薄鋼板では、めっき面に亜鉛の結晶模様を出すことができ、金属亜鉛と反応したリン酸亜鉛皮膜は美しい濃淡模様となって現れます。
※部材厚が厚くなるに従い、結晶模様の濃淡は薄らぎ消失していく傾向があります。

Weatherability

耐候性

通常の溶融めっきの場合、自然環境下で生じる酸化亜鉛の生成が長期にわたり繰り返されます。 酸化亜鉛は保護皮膜となり、鉄を錆から守ります。
初期の外観は光沢のある銀白色で、それから淡灰色されに長期経過しますと濃灰色へ変わります。
皮膜は長期下で自然生成する保護皮膜によく似た灰色のリン酸亜鉛結晶皮膜で覆われています。そのため外観の経時変化は徐々に進み、数年から数十年経過しますと初期の色合いに更に渋さが加わり、いぶし銀のごとく一段と気品ある濃灰色へと変化していきます。
リン酸亜鉛の結晶皮膜は微少な空隙があり、空隙に大気中の水分・酸素・炭酸ガスが進入し、下地亜鉛との反応により保護皮膜ができ空隙をシールドします。 この過程はきわめてゆっくりとした進行のため、色合いの変化が少なく安定しています。

Manufacturing Process

製造工程

Equipment Overview

設備概要

処理槽寸法

L5500×W1100×H1600

処理槽数

脱脂槽 × 1個
水洗槽 × 1個
表面調整槽 × 1個
湯洗槽 × 1個
化成処理槽 × 1個

処理液加温設備

LPガスボイラー 1式

廃液処理設備

特定施設設置届出済・札土当出第533号 1式

乾燥設備

乾燥炉 3基

Equipment Photo

設備写真

お問い合わせ・お見積り・商品発注は
お問い合わせフォームまたはお電話で!

村田金属塗装工業
TEL: 0133-64-7155
FAX: 0133-64-7110

電話受付時間 平日9:00 〜 17:30